最新記事
所属部門
最新とらば
筆者紹介
ぶろぐ内検索窓
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
○ 鹿模様
縞模様 ×
というわけで、京都盆地に住む我輩が
奈良盆地まで出張してきました。
途中あまりに暑い…というのもあり
袖を小一時間ほど捲くっていました。
それで、あの日焼けっぷり。
ココまで来ると感動すら覚えます。
(既に、ちょっと痛い)
興福寺。
WebSite
なにやら工事中。
もうすぐ1300年だしね。
左:東金堂
右:五重塔
ともに室町時代の建立。
ともに国宝。
左から順に。
奈良博こと奈良国立博物館本館。 WebSite
若草山。小5の時以来。
東大寺転害門。東大寺創建期のもので唯一現存するとされる。
これしれっと建っていて目立たないところに有るけど国宝。
東大寺WebSite
正倉院。
これはみたかった。
三角の木材わかります?
校倉造。
日本最古のログハウス。
そんな言われ方もしますね。
奈良少年刑務所です。
明治の近代建築ですな。
右は逆光ながら、
ロマネスクの門。
人物を撮らないようにと
当然の指示を受けつつ
撮影しました。
刑務官としばらく
お話してきました。
奈良にも行きたいところがたくさん有るようです。
今後、自転車のみならず、いってみたいものです。
あと10kmで往復100kmです。
でも体力的にはまだまだです。
***
というわけで今日のルート。(約91km)
<往路>
堀川通りを南下。1号線へ入っていく。
ところが九条油小路でうっかり右折し忘れたので
久世橋通の手前の通りを利用して1号線復帰。
1号線をヒタスラ南下し、宇治川・木津川を渡る。
木津川を越えたあたりで府道22号線八幡木津線へ。
京奈和自動車道の田辺北ICとクロスし、京田辺市役所、
同志社前、近鉄宮津、祝園、木津川台駅…
このあたりで八幡木津線とお別れして山田川を渡る。
近鉄京都線沿いを進んで、高の原駅で奈良県突入!!
そのまま「ならやま大通り」に入って、
直後県道751号線に入るはずが立体交差で無視してしまう。
さらに国道24号線の立体交差をも無視。
(さっき地図見たらきちんと立体交差になってた…)
で、残念なことにこの「ならやま大通り」は幾つも
アップダウンが続くミニ山岳コース。結構苦労する。
というわけで奈良阪町北という交差点で県道44号線へ。
この県道44号線、奈良ドリームランドと鴻ノ池運動公園の間を
縫うところから気持ちよく下り(登ってきた甲斐があった)。
そのまま奈良女子大の前を通過し、奈良市の中心部に入ってくれた。
近鉄奈良駅のところで国道369号線に入って興福寺の前へ。
興福寺のアト、東大寺・春日大社へ。
若草山は「登らずに」途中でバックして(疲れてたし。笑)
Route369へ戻り転害(てがい)門のところで正倉院方面へ。
またRoute369へ復帰して今度は奈良少年刑務所へ。
(明治・近代建築を拝む。ちなみに刑務所の裏は鴻ノ池運動公園)
ここの刑務官に僕が自転車で来たルートをピシャリ当てられた。
まぁ、チャリできたこと自体に驚いていたのも事実だけど。
北山十八間戸のあたりからまたRoute369に戻って帰路に着く。
<復路>
Route369を般若寺のところから逸れて県道754号線へ。
ひとまず目の前の山を登りきるとコンビニだったので
そこで帰路に向けての休憩をした。
この県道754号線コンビニを過ぎたところから
思い切った下り。車の制限速度が時速50kmの見通しの良い下り
(車と並行して一緒に下ったのは気にしないように)。
この下り、往路に使ってたらきちんと登れただろうか…。
気付けば京都府内に入ってしまうこの道を北上すると、
Route24が口を開けて待っているので、飲み込まれる。
JR奈良線と付かず離れずで木津川沿いを北上。
城陽新池で一旦、府道69号線に入ってなおも北上
(24号線は木津川が流れる方に曲がってしまう)。
城陽宇治線こと奈良街道を北上していると
再び国道24号線へと合流できる。そのまま観月橋へ。
今日はこのままRoute24にしがみついて帰る。
河原町通になり、七条通を通って烏丸通。
Route24は五条烏丸起点。ここから国道367号である烏丸通。
あとは御池通のほうへ進んで帰宅。やれやれ。
ってか、今日は風がきつくて大変だった。
アゲンストの強い風に凄く消耗させられた。
今日はかなり休み休み進みました。
どんなにたくさん水分を消費したことやら。
それでも登坂は途中でやめると
余計きついので登ってから休みましたがね。
というわけで今日のルート。(約91km)
<往路>
堀川通りを南下。1号線へ入っていく。
ところが九条油小路でうっかり右折し忘れたので
久世橋通の手前の通りを利用して1号線復帰。
1号線をヒタスラ南下し、宇治川・木津川を渡る。
木津川を越えたあたりで府道22号線八幡木津線へ。
京奈和自動車道の田辺北ICとクロスし、京田辺市役所、
同志社前、近鉄宮津、祝園、木津川台駅…
このあたりで八幡木津線とお別れして山田川を渡る。
近鉄京都線沿いを進んで、高の原駅で奈良県突入!!
そのまま「ならやま大通り」に入って、
直後県道751号線に入るはずが立体交差で無視してしまう。
さらに国道24号線の立体交差をも無視。
(さっき地図見たらきちんと立体交差になってた…)
で、残念なことにこの「ならやま大通り」は幾つも
アップダウンが続くミニ山岳コース。結構苦労する。
というわけで奈良阪町北という交差点で県道44号線へ。
この県道44号線、奈良ドリームランドと鴻ノ池運動公園の間を
縫うところから気持ちよく下り(登ってきた甲斐があった)。
そのまま奈良女子大の前を通過し、奈良市の中心部に入ってくれた。
近鉄奈良駅のところで国道369号線に入って興福寺の前へ。
興福寺のアト、東大寺・春日大社へ。
若草山は「登らずに」途中でバックして(疲れてたし。笑)
Route369へ戻り転害(てがい)門のところで正倉院方面へ。
またRoute369へ復帰して今度は奈良少年刑務所へ。
(明治・近代建築を拝む。ちなみに刑務所の裏は鴻ノ池運動公園)
ここの刑務官に僕が自転車で来たルートをピシャリ当てられた。
まぁ、チャリできたこと自体に驚いていたのも事実だけど。
北山十八間戸のあたりからまたRoute369に戻って帰路に着く。
<復路>
Route369を般若寺のところから逸れて県道754号線へ。
ひとまず目の前の山を登りきるとコンビニだったので
そこで帰路に向けての休憩をした。
この県道754号線コンビニを過ぎたところから
思い切った下り。車の制限速度が時速50kmの見通しの良い下り
(車と並行して一緒に下ったのは気にしないように)。
この下り、往路に使ってたらきちんと登れただろうか…。
気付けば京都府内に入ってしまうこの道を北上すると、
Route24が口を開けて待っているので、飲み込まれる。
JR奈良線と付かず離れずで木津川沿いを北上。
城陽新池で一旦、府道69号線に入ってなおも北上
(24号線は木津川が流れる方に曲がってしまう)。
城陽宇治線こと奈良街道を北上していると
再び国道24号線へと合流できる。そのまま観月橋へ。
今日はこのままRoute24にしがみついて帰る。
河原町通になり、七条通を通って烏丸通。
Route24は五条烏丸起点。ここから国道367号である烏丸通。
あとは御池通のほうへ進んで帰宅。やれやれ。
ってか、今日は風がきつくて大変だった。
アゲンストの強い風に凄く消耗させられた。
今日はかなり休み休み進みました。
どんなにたくさん水分を消費したことやら。
それでも登坂は途中でやめると
余計きついので登ってから休みましたがね。
PR
この記事にコメントする